ワイルドストロベリー 鉢植えの育て方

ハーブ
スポンサーリンク

小さい野イチゴハーブ【ワイルドストロベリー】

小さいいちごをつけていたワイルドストロベリーが可愛く思わず購入し育ててみました。
ホームセンターで苗と専用の鉢(?)でセット売りされてたのでどうせならということでセットで買ってみました。

夏シーズン

近くのホームセンターで4つの苗と専用鉢を購入しました。
ワイルドストロベリー 育て方と注意点」の記事に記している通り、
鉢底石を敷き、肥料を混ぜて鉢に移して適宜水やりをして育てました。

苗を専用の鉢に移しました。

花が可愛らしく咲きました。

ワイルドストロベリーの花

小さくて赤いいちごも実りました。
特に何か調理したわけではないので、いつかジャムなど作ってみようと思っています。

ワイルドストロベリーのいちご

秋シーズン

たくさん生長し、根が窮屈になりました。
ワイルドストロベリーは常緑ですが、葉の周辺が赤くることもありました。

鉢植えのワイルドストロベリー

冬になると葉も落ちてきてます。私の住む地域の冬はとても寒冷で、植物が凍結して枯れたり葉が焼けたりする可能性あります。従って、家の玄関のすみに置いて冬を越します。
家の中では何もしないでただただ春が来るのを待ちました。

屋内に退避したワイルドストロベリー

春シーズン

3月上旬から、天気の良い日には屋外に置くようにしていました。
3月下旬から4月上旬にかけては、一気に葉が茂り始めました。生長速度は速く、根が大きく増えそそうに予想されるので、地植えしてグランドカバーとして使ってみたいと思います。

春のワイルドストロベリー

ワイルドストロベリー 鉢から地植えに植え替えてグランドカバーにする方法」で地植えの様子もお伝えしていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました