グランドカバーの植え方 【タイム】

ガーデニング
スポンサーリンク

グランドカバーとは

今回庭の一部をアレンジしていく機会がありまして、庭にグランドカバーとしてタイムを植えつけてみました。
どういう風にグランドカバーを植えていくか関心のある人の参考になれば幸いでございます。
※グランドカバーとは
→這う性質の植物を利用して、地面を覆うことをいいます。地面を隠すので見た目が良くなります。

何もしていない状態

タイム

タイムとは他記事[タイム 育て方と利用法]にて詳細は記しましたが、香りの強いハーブでグランドカバーとしてよく使われています。

今回はタイムの苗を計8個購入しました。

苗を8個購入
スポンサーリンク

土づくりで用意したもの

土づくりにおいて用意したもの
・肥料
・顆粒栄養成分
・土ふるい

ホームセンターに行けば確実に手に入ります。

肥料
植物や野菜を育てるための肥料を使いました。
個人差あると思いますが、私的にはこだわりはありません。
タイムはハーブなので、ハーブ薬草の肥料でも良いかと思います。

顆粒栄養成分
一つまみ程、穴を掘った部分に入れました。
詳しい利用方法は購入したときの説明書を参考にしたら良いかと思います。

たい肥・HB101(顆粒)

土ふるい
個人的には土作りにおいて必須かなと思っております。
植えたい地面をスコップで掘り返し、ざっくりと土を写真のように入れて、シャカシャカすれば、大きい石や根っこ、害虫の幼虫を取り除くことができます。
こうすることで、土の粒度は細かくなり、植物が根を張りやすくなります。

石ころや根を抽出します

植え方

2021.9

①土と肥料を混ぜる
②植えつけるイメージを作る
③穴を掘る
④顆粒を穴に入れる
⑤土をかぶせる

①土を耕して、ざっくりと土ふるいにかけ、細かい土を作ります。その後、肥料を混ぜます。
肥料は土中に入るように再度耕します。
②続いて、どういう風に植えるかイメージを作ります。

苗を置いてイメージします

③④イメージ図通りの場所に穴を掘り、顆粒を一つまみ入れます。

一つまみ穴に投入します

⑤苗を穴に入れて土をかぶせます。できたら下写真のようになりました。
耕したばかりなので終わったら一度水を上げてあげると良いでしょう。
花が咲く頃が待ちどおしいです。

地植え完了後、水を与えます

経過

2021.11

現在11月末ごろなので、9月末に植え始めてから約3か月たちました。
大分繁殖してきています。
雑草もところどころ生えてきていますが、やはり全体として繁殖力がすごい(笑)

株が増えてきました。

2022.4①

現在4月中旬なので、9月末に植え始めてから約6か月は経過しました。
生えすぎているところはカットして現状維持を保つことに努めました。
葉の色は変わっているという印象ですが、花が咲く時期も近いのでしょうか。

株が増えてきました。

2022.4②

4月の中旬から約2週間経過しました。
中旬から下旬にかけて気温が上昇してきて成長スピードが速くなっているようです。
ぐんぐんと育ち、ところどころお花が咲き始めました。

花が生え始めましゅた

2022.5①

上の画像から1週間たたないうちにほとんど満開に近い状態になったのではないかと思います。
地面が映えてうれしい限りです。

花が満開になりました。

2022.5②

わんさか咲いてくれたタイムですが、5月下旬に入るとお花は減りました。
タイムの勢いが衰えてきたことを良いことに、
隙間をみつけてみつば(黄色い花)が咲いているのを発見。
ちょっと目を離したら一気に繁殖していました。
地道にカットして駆除しました。

みつばが生えてきたらカットします

タイムが繁殖しすぎてしまうとき

タイムは繁殖力が強いので、咲いてほしいいゾーンを超え始めたときは、株分けをします。
お庭の別なところに植えるとか、小鉢に移す、もしくは友人知人にあげてみても良いかもしれません。
私の場合は、お庭の別な場所に移したりしています。

株分けします

2022.6

6月になると花は咲き終わりを迎えてきました。
花が咲き終わると以下のように花がらになります。

花が咲いた後は花がらになります

花がらは摘んであげたほうが、
次の花が咲くための準備がすすみやすく、古い花がらによるカビや病気の発生原因を取り除くこともできます。

花がらを除去して成長促進させます

2022.7

花が一度咲き終わった後も依然として生命力は強く、完璧なグランドカバーになりました。

隙間なくグランドカバーになりました。

2022.11

タイムの繁殖が進んだので、別の土地に移植して再度タイムを増やしていきます。

増えたタイム

園芸用ハサミで根を切り、小分けにしていきます。

小分け作業

範囲を決めて、隙間を作り切ったタイムを植えました。また来年頃に増えて咲くことを祈っております。

移植後

2023.01

移植をしてから2か月程度経過していますが、大きく目立って変化した点はないように思います。
引き続き観察していきます。

大きな変化はなし

2023.03

移植をしてから何もせず観察を続けております。3月下旬にもなり雪が解け、地面も少しづつ柔らかくなってきました。植物の活動が元気になってきているようで、タイムのボリュームも少しは大きくなっているのかな?と感じております。

ややボリュームが増えてきた印象

2023.04①

びっくり仰天、前回観察時より緑が増えてきました。
ここ2週間は気温が暖かくなり、他の植物も含めて成長が進みました。これはまた楽しみです。

2023.04②

この時期は成長がとても速く、花のつぼみが垣間見えてきました。

2023.04③

約1週間で花が咲き始めました。良い天気が続けば満開になるまでもう1週間程度というところでしょうか。とても楽しみです。

ピンクの花が可愛いタイム
咲き始めのタイム

2023.07

さすがタイムの繁殖力、グランドカバーとして全体を這うように茂ってくれました。

グランドカバーとして成功したタイム

用意したもののまとめ

オンライン購入用で以下ご参考になれば幸いです。

タイム

本種ロンギカウリスは花つきが抜群で、かつ強健なので、グランドカバーに最もおすすめのタイムです。

肥料

①私の使っていたたい肥は株式会社グリーンプランさんから販売されいている肥料です。
日高見牧場からの堆きゅう肥を有効活用した培養土、土壌改良材を販売している会社です。
樹木・草花・野菜など万能に使える肥料です。

②株式会社花ごころさん販売のハーブ用の培養土です。ハーブ用に特化しており、ハーブ生育に有効な成分が配合されています。

顆粒栄養成分

顆粒HB-101は、杉・桧・松・オオバコなどから抽出したエキスを使った植物活性材です。
家庭菜園、ガーデニング、農家さん、など、どなたでも便利に使うことができます。
現在の土壌に混ぜ込むだけなので、非常に簡単に使用できます。
公式HPから直接購入した方が安いです。

土ふるい

土を入れてふるうのに重すぎず丁度良い大きさかで重宝しています。

作業手袋

圧倒的に使いやすい、薄くてやわらかい背抜き手袋です。我が家ではこのてぶくろを愛用しています。

タイトルとURLをコピーしました