【雑草対策】草刈り機と芝刈り機の違い

ガーデニング関連情報
スポンサーリンク

草刈り機と芝刈り機 選ぶポイント

雑草対策として、草刈り機や芝刈り機を使うことがあるかと思いますが、どちらを使うかは下記がポイントになるかと思います。
①芝とそのほかの刈るべき雑草のバランス
③他人に見られてもよいか

芝とそのほかの刈るべき雑草のバランス

家の芝の面積が大きいのであれば、芝刈り機が良いでしょう。芝刈り機は飛び散った草の掃除を回収し、草の長さも均一にできる、成長点を刈る(枯らしてしまう)可能性を低くできるからです。

ただ、他の刈るべき雑草もある庭ということであれば、草刈り機を購入しても良いかと思います。汎用性があるので、色々な雑草をまとめて枯れます。

人様に見られることを意識しているか

見た目の悪い芝だとしても人様に見られるわけではない、
もしくは見られても問題ないということであれば、草刈り機でも問題ないです。

スポンサーリンク

「芝生バリカン+草刈り機」という選択肢

我が家の場合は、芝刈り機を使用するほどの、芝生の面積でもないですし、他の雑草も刈る必要があるので草刈り機を使用しました。
刈ってまき散った草の処理が面倒であったこと、刃の傾きを維持するのが難しく葉の長さを均一に保てなかったこと、などデメリットの部分は感じました。
ただ、特段他人に見せるわけではないので、枯れたから問題なしという感じです。

芝刈り前
芝刈り後

草刈り機としてはこちらがおすすめ。「マキタの充電式草刈り機」
そこまで重くはないので大人の女性でも普通に持ち上げることができます。
一家に一台備えてけば便利です。

芝生バリカン

芝生バリカンはこちらがおすすめ。「マキタの充電式芝刈りバリカン」
写真はコード式で古い型のバリカンです。ただ、推奨は充電式です。
使用中に間違えてコードを切ってしまうことがまれにあるからです。

まとめ

芝刈り機を使えば、芝を均一にできますし、操作も楽で整備しやすいかと思います。
しかし、我が家の場合は、庭の状況をみて、「芝生バリカン+草刈り機」で対応しました。

ご自身の庭のお状況に合った機械選びの参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました