地植えまでの道のり

ハーブ
スポンサーリンク

地植えのタイミング

苗が大きくなってきたら、土ごとだしてみて根っこを確認してみたら良いかと思います。
根が一面に張り付いていたり、下から根が飛びだしていることを確認できたら
地植えのきっかけになるかと思います。
少ない土の中で根が生えすぎると、とれる栄養も限られてくるので植物が弱くなってしまいます。
タイミングをみて地植えにすることを推奨いたします。

スポンサーリンク

地植えするほどでもない時

地植えするほど育ってはないが、大きく育ってはいるなあと感じることもあると思います。
そういう時は、植物の地力を高めるために地面の上において育てると、地面に根を生やし栄養をとろうとするので、植物が元気に育ちます。

少しですが根がはみ出てきています

地植えに必要なこと

地植えする際はスコップがあればことたりますが、あったらより良いものは以下があげられるかと思います。
・植えた部分をカバーする土
・土のストッパー

写真はコバルトセージというハーブ

写真のように,土のストッパーは土が流れていくのを防ぐ柵です。
地面が傾斜になってたりすると、水やりをしたり雨が降ったりしたときに地面が崩れてしまいますので、役に立つと思われます。
掘った部分に土をかぶせて固めてあげれば問題ないかと思います。

タイトルとURLをコピーしました